-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
スカシたごぼう。
2010 / 04 / 21 ( Wed )
最近新たにメニューに加わった土手グルメ。
テイクアウトしてきました。
20100421_1.jpg


直前まで寝てたのに、
取り出したらヨダレたらたらな食いしん坊(笑)
20100421_2.jpg


ど~してこんなに美味しがるのか、
調べるために持って帰ったのです。
20100421_3.jpg
食べさせる為ではありませんよ~(多分ね~)



調べた結果・・・。

アブラナ科 イヌガラシ属の 「スカシタゴボウ」

だろうと言う事が分かりました。

イヌガラシってのは、「犬芥子」と書き、
「犬しか食えないようなからし菜。」って意味で、

スカシタゴボウは「透かし田牛蒡」で、
「深い直根があるため、土が透ける田んぼの牛蒡」って意味らしいです。

って事は、コナたち犬が食べるのは、正しいのですね~???



ちなみに、人間も食べる事が出来て、
葉っぱは、おひたしや天ぷらで、
ゴボウのような根っこは、おろして食べると美味しいらしいです。

今度、やってみようかしら?




更にちなみにアブラナ科の野菜といえば、

キャベツ
ブロッコリー
大根
クレソン
白菜
わさび
ぺんぺん草(ナズナ)

実に沢山ありますよ~。
って、無駄知識のお裾分けです(笑)



さ、コナには土手グルメをご馳走したので、人間は、ロールケーキを頂きましょう
20100421_4.jpg


コナもオヤツ欲しいの?
20100421_5.jpg

はい、スカシタゴボウをどうぞ
20100421_6.jpg

それにしても、すかしたごぼうって名前、なんか笑っちゃいますよね?


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

23 : 41 : 53 | 日常 | コメント(6) | page top
| ホーム |
