-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
一週間。
2011 / 03 / 19 ( Sat )
3月11日(金)に発生しました、東北地方太平洋沖地震にて
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方々およびご遺族の皆様に対し
深くお悔やみを申し上げます。


地震当時、私は横浜の港の真ん中で、
信号待ちをしていました。

バイクごとひっくり返るかと思うほどの揺れと、
周りの車たちが、一斉に飛び跳ね、
建物の中からたくさんの人が飛び出して来て、

・・・・その辺で、「あ!地震だ!!」って、気付きました(汗)

帰宅は、信号の消えた町の中を、
意外と信号無くてもみんな譲り合って上手く交差点を渡れるんだなぁ。
さすが、日本人だ。
とちょっと感動しながら
ぶんぶんバイクで走って帰りました。

もちろん、家族はのん気に無事にしていました。
家はちょっぴりまた歪んだようです(大汗)


あれから一週間。

横浜に住み、東京で個人運送業?をしているコナママは、
皆さんニュースでご存知でしょうけど、
翌日の仕事のためのガソリンの確保に、

毎日毎日奔走していますが、
何とか毎日仕事をする事が出来ています。


毎日、涙無しでは見られない災害のニュースを見て、
日々状況が悪化する原発の情報に怯えつつ、

それでも、一週間が過ぎました。


まだまだ、ずーっと長くこの状態が続くんだろうな~、
いつまで続くんだろう・・と、ちょっと疲れていた時、

愛読している方のブログの一文を見てハッとしました。
この文章を知っている人は、「藩士」ですね(謎)(笑)


どうせこれからの道のりは、長いんですから。

だから、今は、「募金」も「節電」も、無理のない範囲でやればいいですよ。


今、「節電!」ってがんばってると、
「節電しなくていい」っていう日を待ち望んでしまうから。
たぶん「節電」ではなく、これが「通常」になることも、
どっかで思っておかないと。

だって、これからぼくらは、将来のために、
ちゃんと選択しなければいけないから。

危険なものに頼ってまで、
これまでと同じ電気が欲しいのかどうか。


これを読んで、私は思いました。

そうだ、こんなに根を詰めてちゃ続かない。

ちょっと力を抜いて、日常を楽しむ瞬間も無いとね。
ほら、笑う門にはコナいたる・・・
じゃなかった、福来るですよ。

悲しみを乗り越えて、きっともっと幸せな国を作るため、
私も長く一生続けられる支援、
原発に頼らなくて良い生活を送るための
節電なり生活を、探してみたいと思います。

今の私に出来る事。

被災地に何かしてあげられる技術が何も無いので、
コナを幸せにしてやる事。


つたないながらも、見てくれた人が、
ちょっとでも笑顔になれるような、
ブログを書く事。


よし、そうしよう!

って思っていたのに、
地震とは全く関係の無いところで、
写真を保存しているお父ちゃんのパソコンが壊れてしまっていたので、
こんなにブログの更新が遅くなってしまいました。

今日の写真は、
20110319_1.jpg


地震の翌々日、
20110319_2.jpg


何となく重い気分を抱えながらも、
20110319_3.jpg


それぞれの愛息子、愛娘の楽しい姿を見て、
20110319_4.jpg


あ、キャメちゃんの弟トウ君は、何をされてもずっと寝てましたが、
20110319_5.jpg


無理にでも笑いたかった日の写真です。
20110319_6.jpg


あ、コナを幸せにしてあげたいと思っているのに、
コナに幸せにしてもらってるかも(笑)
20110319_7.jpg

さ、明日は天気が良かったら朝から土手で遊ぶぞ~~


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
23 : 39 : 46 | 日常 | コメント(6) | page top
| ホーム |
