-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
能登半島一周
2012 / 07 / 31 ( Tue )
たっぷり遊んで、美味しい物をを食べて、大満足で泊まった所は、
昨年もお世話になった、
「海の駅 蜃気楼」
20120728_1.jpg
しかし、前回と違って今回は7月。
エンジンを切った車中は暑く、暑さが嫌いなお母ちゃんとコナは熟睡出来ず


それでも、朝は温度も下がっていて、広い芝生で
20120728_2.jpg


朝の運動を満喫する若いワンコ。
お母ちゃんは早くも暑さでヘロヘロでした(苦笑)
20120728_3.jpg
ちなみにコナ、ボール遊び大好きなくせに、ボールキャッチ率、低いです(笑)


しばらく遊んでコナは満足したようなので、時々小雨もぱらつく中、出発!

前回来た時に立ち寄った射水市、高岡市、氷見市はそのままスルーして、
真っ直ぐに能登半島の付け根の辺の七尾市に到着。
20120728_4.jpg
ここで朝ごはんを食べようかと思ったのですが、
開店までにまだ30分あったので、
七尾湾の真ん中にある能登島にも何か美味しい海産物があるだろう、と、


橋を渡ってみたけれど、なんにもなーい(泣)と残念な結果となり、
20120728_5.jpg
その辺であり合わせのうどんを頂きました。
まあ、美味しかったのがせめてもの救いです。


その後はとにかくひた走り、能登半島の先端の、
狼煙という所に到着。
ここには灯台があるのですが、徒歩400mを歩くのが無理~なほど蒸し暑かったので、
20120728_6.jpg
さくっと出発。


狼煙の観光案内看板に、ゴジラ岩があると書いてあったので、
気をつけて見ていると、道端にゴジラ岩の看板が。


ん??これか???
20120728_7.jpg


ゴジラさん、私より小さいんですけど~~(笑)
20120728_8.jpg
まあ、見えなくも無いです。


その後は、塩田を見たり、
20120728_9.jpg


海に面した美しい千枚田を見たり、
20120728_10.jpg


鳴き砂の浜に降りて、本当に鳴くのか
20120728_11.jpg
コナが穴を掘って確かめたり(ウソ、楽しんでるだけ)


走って確かめたり(同じく、楽しいだけ)
20120728_12.jpg
あ、人間が踏みしめると、「キュ、キュ」と鳴いて、
お母ちゃんは子供のようにテンション上がりました(笑)



と、こんな感じで、能登半島を一周しようとやってきたのですが、
どこも観光ポイントの滞在時間は数分と言う短さ。

その理由は、予定の距離が長かったのもあるのですが、
とにかく暑っっつかったのです

時々降る小雨が、湿度を更に加えて、エアコンの効いた車から出ると、
とにかく不快指数が高くて、
外に出る→暑い→写真だけは撮る→慌てて車内に戻る
をひたすら繰り返しましたよ。


輪島なんて、偶然開催されていたあわび祭りに立ち寄って、
あわびを食べずに焼き鳥とソーセージを食べただけで、
輪島塗を見ることもなく通過。
まあ、どうせ私には輪島塗の価値が分からないでしょうから、
良いのです


そうして、今回の旅のルートで楽しみにしていた
なぎさドライブウェイを走行!
20120728_13.jpg
ここは、日本でも珍しい、砂浜が車道になっている所です。
とっても粒子が細かい砂のため、車が走っても埋まらないのだそう。
走り心地は、舗装道路と全く変わりませんでした。


季節がらなのか一年中かは分かりませんが、
走行車線の左右は、駐車スペースになっていて、
海水浴も楽しめるようになっていました。


さて、これで、能登半島で予定していた事は、終了です。
20120728_14.jpg
後は、帰るだけです。

とはいえ、石川県から神奈川県ですから、道中は長いです。
家までの道のりは、次回最終回で~


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

23 : 05 : 20 | 車中泊 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
