-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2011~2012年、年越し旅行
2012 / 03 / 08 ( Thu )
もう春はすぐそこだというのに、私のブログときたら、まだ年を越していなかった
何かがあった訳ではございませんよ、すっかりぐーたらしていただけです(大汗)

とにかく、何事も無かったように続きを・・・・(滝汗

一泊した道の駅を後に、コナ家が向かった場所は、
三年前に訪れた気仙沼。

途中、通行止めなどで迂回したものの、
道中は特に震災の被害を目にする事も無く、
刈入れの終わった田んぼに飛来している・・・・
201120115_1.jpg


白鳥?
201120115_2.jpg


とっても優雅で、この地がそんな災害にあったなんて、
実感する事も無く、順調に車を走らせていましたが。
201120115_3.jpg


その光景は、林を抜けると、突然現れました。
201120115_4.jpg


車を運転しているお父ちゃんも、
201120115_5.jpg


助手席で、カメラを構えていた私も、
201120115_6.jpg
しばらく声も出せない位の衝撃を受けました。
そして、涙が出ました。



あれから一年。ここに住む人々は、
この光景を見ながら生活してきたのですね・・・・・。
上手く表現できませんが、
今まで感じた事のない、圧倒的な力の存在と絶望感みたいなもの。



こんな光景を何度も目にしながら、到着した気仙沼港。
201120115_7.jpg


ここもまだ、復興が始まったとはとても言えない様な状態でしたが・・。
201120115_8.jpg


三年前に訪れたお魚市場は、ちゃんと開店していました。
201120115_9.jpg
コナちゃんがもうすぐ一歳という頃に来た、思い出のこの街。
またきっと来るよと心に誓って後にしました。

あの大震災からもうすぐ1年。
思う事はたくさんありますが、
今日のブログは旅行記なので、またいつか。


年越しはさすがに車中泊ではありません。
大晦日のお宿、蔵王のペンションに向かいましょう。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

23 : 00 : 24 | お出かけ | コメント(4) | page top
<<2011~2012年年越し旅行。コナは雪遊びが好き? | ホーム | コナちゃん ついに全国放送デビュー!!(Eテレ 0655)>>
コメント
--まだ一年の現実…--

コナちゃんの旅行記も3年になるんですね…

そして今日で1年

私のブログ友達は福島、宮城、秋田の方が多く…ブログも逃げる様に休んでばかり…

自分が水害を受けてわかった事
報道される事など一部分

ブログ友達の言葉

被害が大きい程、報道は見たくない

それでも…生きていることが幸いだと

せめて…ブログは明るく楽しく

………身につまされたよ

コナちゃん!
素敵な思い出作りのブログだよ!

うーんと楽しもうね♪
時間なんて関係無いよ~(≧∇≦)
by: しばにゃんこ * 2012/03/11 21:17 * URL [ 編集 ] | page top
----

一年がたったけど
時間は止まったまま。
きっと被災地の方たちは
傷跡がそのままの自分たちの地元を
見続けているんでしょうね。

映像でみるだけの私たちでも瓦礫の山や
そのままの何もなくなった土地をみるだけで
復興は進んでないなって思うから。
ほんとうまくいえないもどかしさとか絶望感。

私たちも、被災した観光地へ
旅行してお金をささやかながら落としてきたいなって思ってます。
by: くっきーママ * 2012/03/12 09:45 * URL [ 編集 ] | page top
--★しばにゃんこさん--

三年前、まだauブログだった頃の事ですね。
本州最北端を目指す旅の帰りに、
リアス式海岸を見ようと走った東北の海岸線。

自分が当事者になって初めてわかる事・・。
そうかも知れませんね。

あれから1年。なんの区切りにもなっていない気がします。
昨日は、一年の区切りって、何のために付けるんだろうなーと、
ぼんやり考えながら、一日を普通に過ごして今いた。

自分の毎日をまず一生懸命楽しく生きる。
今の私に出来るのはこれだけのような気がします。

だから、ブログはテキトーでも、(笑)
お互い一生懸命、楽しく生きましょう!
by: コナママ * 2012/03/12 22:53 * URL [ 編集 ] | page top
--★くっきーママ さん--

そう、くっきー家も出掛けましょう!

ブログに書き損なったけど、
もう一つ感じた事。

殺伐とした風景の中に、
人の動きがあるだけで、
車が通っているだけで、
ほっと出来ました。

ああ、まだ街は生きているんだなぁって。
人がもっといっぱいこの地を動き回れば、
もっと活気が出るのかな?とか・・・・。
やっぱり上手くは言えないですが(苦笑)

だから、お互いいっぱい旅行に行きましょう。

by: コナママ * 2012/03/12 23:15 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
