-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
歴史を訪ねて。
2012 / 07 / 08 ( Sun )
さて、和歌山を後にして、夜遅くにたどり着いた、
泉大津のパーキング。
今回の旅行は距離を欲張ったので、連日遅くまで走る事が多く、
写真が手抜きになってきています(苦笑)
20120708_1.jpg


ここは、すぐ周りには散歩に良さそうな公園があるのですが、
パーキングから出る事は出来ず、
ワンコは入れないけど、こんな展望台があります。
20120708_2.jpg


なので、パパッと後片付けをして、真っ直ぐに今日の目的地に向かいます。
今日のノルマ?は、
大阪の「いたすけ古墳」と、「仁徳天皇稜」周辺と、
奈良公園周辺の歴史を巡る、の二ヶ所です。


でも、ただの史跡巡りな訳ではありません。

ここは、いたすけ古墳。
20120708_3.jpg
小学生だったお父ちゃんが、しょっちゅう釣りを楽しんだお堀。


お父ちゃん少年が、通った中学校。
20120708_4.jpg
引越しして以来、三十年ぶりくらい?に訪れたそうです。
「敷地が小さくなったなぁ。」ってつぶやいていました。
そりゃあ、私らの年代は子供が多かったですからねぇ。


そして、自転車で遊びに行ってた、仁徳天皇稜。
こちらは誰でも知っている有名な場所ですね。
20120708_5.jpg
皇室の方々って、こういう所にお参りに来ているんですね。
ちゃんとそう書いてある看板がありました。
ここは、その参拝をする正面にあたる場所だそうです。


そこに隣接する大仙公園は、お父ちゃんが遊んでいた時は、一面土の広っぱだったそうですが、
今は綺麗に整備された公園になっていて、
20120708_6.jpg


池で釣りをするおじさんに、鳥がえさをおねだりしてたり、
20120708_7.jpg
どことなく、ゆるーい時間の流れている場所でした。


もう、皆様、お分かりですね。
歴史と言うのは、お父ちゃんとお母ちゃんの歴史の思い出の地巡りです。


って訳で、
次はお母ちゃんの思い出の地に向かいます。
20120708_8.jpg
正面に見えるのは、山焼きで有名な若草山です。
お母ちゃんは高校時代を奈良で過ごしていました。

予定では、当時の女子高生お母ちゃんの通学路でもあった、
奈良公園で、名物の柿の葉寿司を食べるはずだったのですが・・・・

さすが天下の観光地、奈良公園周辺はどこも駐車場待ちの車と、
それに伴う大渋滞で身動きが取れず(泣き)
20120708_9.jpg
お母ちゃんが昔住んでいた方面にちょこっと路駐させてもらって、
駆け足で最寄の春日大社の・・・・


入り口まで行って記念撮影(笑)
20120708_10.jpg


そして、ここが、高校時代を過ごした社宅。
まだ、ちゃんとありました。
20120708_11.jpg
当時は裏は蛍が飛び交う小川で、その向こうは山だったのですが、
今はすっかり住宅街に囲まれていました。


さて、これで、お父ちゃんとお母ちゃんの訪ねたかった所は全部見終えました。
後は、帰り道です。

奈良公園で食べ損なった柿の葉寿司は、
途中立ち寄った道の駅「針」で、購入。
20120708_12.jpg


そして、ついでに大阪のバッテラも売っていたので、
食べ比べでもしようかと購入。
20120708_13.jpg
どちらもおいしゅうございました(全然食べ比べになってない・汗)


さて、旅行も残す所一日半。本日の宿は、どの辺にしようかなぁ、と思いつつ次回へ・・・・。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

23 : 17 : 56 | 車中泊 | コメント(4) | page top
<<さて、二日かけて帰りましょう。 | ホーム | やっぱり先端は行っておかないと。>>
コメント
----

お二人とも
関西で育ったんですねー。意外だった^^
今も関西弁出ることありますか?


自分の歴史を振り返るっていうのもいいですね。
子供のころ住んでたところにいくと
いろいろ思い出したり、変化を見たり

私は学生時代
京都に一時期いただけで
あとはずっと地元なので。そんな旅行、あこがれるなー^^


by: くっきーママ * 2012/07/10 16:25 * URL [ 編集 ] | page top
--★くっきーママ さん--

二人とも、転勤族の家の子だったので、関西のみならず、
日本全国あちこちに住んでいました。

だから、ずっと一緒の幼馴染とかっていう関係に、
私は憧れちゃいますe-446

あ、今週土曜日、大黒屋さんにお寿司食べに行きます。
その前にくーちゃんと会えたら嬉しいなー、なんて思っています。

詳細は、明日にでもメールしますe-454
by: コナママ * 2012/07/10 23:19 * URL [ 編集 ] | page top
--素敵な歴史の旅!--

古墳が出て来てビックリ

奈良は明日香の古墳大好きしばにゃんこです!

柿の葉寿司大好きですが…吉野を思い出してしまう(とにかく好き!)

家からは近くなったのに交通の便が無さ過ぎ

駐車場…困りますよね

大船の鯵の押し寿司も食べたいなぁ!

今度はクッキーちゃん方面ですか
楽しんで来てね~

アクティブ、コナちゃん一家
又、遊びに来て~
by: しばにゃんこ * 2012/07/11 00:20 * URL [ 編集 ] | page top
--★しばにゃんこさん--

しばにゃんこさん、歴女ですもんねぇ。
ガイドさん付きの贅沢な熊野観光させて貰いましたもんねぇe-446

柿の葉寿司、久しぶりに美味しかったですが、こんなに高かったっけ?(汗)
と、小さいのを買いました(笑)
三年住んだ奈良県、懐かしかったですよ~。

今度は再び北陸を目指します。
しばにゃんこさんの所も、またきっと行きますe-446

あ、その前に、こっちに来ることあって、時間があったら連絡してくださいねぇe-266
お茶しましょうe-239
by: コナママ * 2012/07/11 21:55 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
