-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
スカシたごぼう。
2010 / 04 / 21 ( Wed )
最近新たにメニューに加わった土手グルメ。
テイクアウトしてきました。
20100421_1.jpg


直前まで寝てたのに、
取り出したらヨダレたらたらな食いしん坊(笑)
20100421_2.jpg


ど~してこんなに美味しがるのか、
調べるために持って帰ったのです。
20100421_3.jpg
食べさせる為ではありませんよ~(多分ね~)



調べた結果・・・。

アブラナ科 イヌガラシ属の 「スカシタゴボウ」

だろうと言う事が分かりました。

イヌガラシってのは、「犬芥子」と書き、
「犬しか食えないようなからし菜。」って意味で、

スカシタゴボウは「透かし田牛蒡」で、
「深い直根があるため、土が透ける田んぼの牛蒡」って意味らしいです。

って事は、コナたち犬が食べるのは、正しいのですね~???



ちなみに、人間も食べる事が出来て、
葉っぱは、おひたしや天ぷらで、
ゴボウのような根っこは、おろして食べると美味しいらしいです。

今度、やってみようかしら?




更にちなみにアブラナ科の野菜といえば、

キャベツ
ブロッコリー
大根
クレソン
白菜
わさび
ぺんぺん草(ナズナ)

実に沢山ありますよ~。
って、無駄知識のお裾分けです(笑)



さ、コナには土手グルメをご馳走したので、人間は、ロールケーキを頂きましょう
20100421_4.jpg


コナもオヤツ欲しいの?
20100421_5.jpg

はい、スカシタゴボウをどうぞ
20100421_6.jpg

それにしても、すかしたごぼうって名前、なんか笑っちゃいますよね?


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

23 : 41 : 53 | 日常 | コメント(6) | page top
<<手抜きするべからず。 | ホーム | キャメちゃんに続け!>>
コメント
----

新しい土手グルメの名が、アブラナ科の犬がらし…ですか?
これを突きとめる執念
お見それしましたm(__)m
そういえば、北斗はアブラナ科のものは 大好物ですね。辛子菜、ブロッコリー、キャベツ、白菜等
大変勉強になりました。
ありがとう
今思うと、ユーラちゃんがよく、食べていたのが、これですね?
達の 食べられる草を 見分ける本能って すごいですね(@д@)
感心しました
(*゜ー゜ノノ゛☆(拍手)
by: ホクチャンママ * 2010/04/22 00:22 * URL [ 編集 ] | page top
----

調べるために持ってこられたんですね。e-2
ワンちゃんたちってすごいなあ。本能ですね。
食べれるもの教えてもらわなくても
わかるんだものねえ。
自然に、食べれるものがたくさん生えていることもすごいと思うし。

人間で言うと山菜みたいな感じなんでしょうかe-257
スカシタゴボウ
なんとなくインパクトがあって覚えてしまいそう(笑)
by: くっきーママ * 2010/04/22 13:16 * URL [ 編集 ] | page top
--★ホクチャンママ さん--

ユーラちゃんも、キャメちゃんも、
みんなこのスカシタゴボウを選んで食べているみたいでした。

何故か分かるんですねぇ。
そう言えば、コナもキャベツが好きですね。


私、植物(主に食物e-440)は、
結構好きなんですよ~e-454

農大出身ですもん(笑)

by: コナママ * 2010/04/22 22:04 * URL [ 編集 ] | page top
--★くっきーママさん--

草を食べるのが、犬の野生の本能なのかなぁ?
という疑問は残りますが・・(笑)

何かしらのこだわりを持って、
これを選んで食べているのですから、
意味はあるのかも知れませんね。

スカシタゴボウ・・私も一発で覚えました(笑)

by: コナママ * 2010/04/22 22:20 * URL [ 編集 ] | page top
--イヌガラシ?--

ほんとに??
イヌガラシ?笑えますねv-8
調べあてたなんて コナちゃん思いだわ~。

ワンコ達は分かってホジクリ食べてたのか~。 土手友 天才犬の集まり?!(笑) 
by: albaママ * 2010/04/22 22:24 * URL [ 編集 ] | page top
--★albaママ さん--

そう、イヌガラシなんです。

今はインターネットで調べられるから、
簡単なんですよ~e-454

分かって食べている天才犬達ですが、
みんなで草を食むその姿は、
放牧されている牛のようでちょっと異常ですよねe-350e-330
by: コナママ * 2010/04/22 22:55 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
